2017年9月2日土曜日

リレーで100V制御(その1)

朝起きるとトイレの電気がつけっぱなしな事が多いので
自動でON/OFF制御するため秋月電子から下記を購入


秋月電子
ソリッド・ステート・リレー(SSR)キット 25A(20A)タイプ
通販コード K-00203









ケースは考え中。感電が怖いのでとりあえず何か入れようと探してたら
100均で買ったLED電球のパッケージがちょうど良さそうだったので入れてみた。







放熱板がつっかえてるけどカバーは外れない範囲と思う。


(陳列用の穴を利用すればそのまま壁にかけられそう。)


センサは手持ちのHC-SR04 超音波距離使用
HC-SR04で距離測定

Arduinoとセンサは離して設置したいためLANのDIP化キット購入

秋月電子
LANコネクタDIP化キット
通販コード K-05404

パーツ単位の方が安かったので、2個分それぞれ購入しました。
※便利そうなので複数個あった方が良さそう









↓こんな感じに接続。
ストレートケーブルだと同じ位置のピンが繋がるので配線が楽でした。




















次はLANケーブル変えたりして精度の違いを確認予定

0 件のコメント:

コメントを投稿